2012/11/09

OpenCVのバージョン

やあ

君がOpenCVとは何かわからずにインストールしようとしているなら、
まず以前の投稿を読んでほしい。
http://gori-naru.blogspot.jp/2012/11/opencv.html


君がOpenCVをC++から使おうと思っているにもかかわらず、
特に深い考慮もなくVisual C++をインストールしていないなら、
まず以前の投稿を読んでほしい。

http://gori-naru.blogspot.jp/2012/11/c.html

バージョン

OpenCVには複数のバージョンがある。
今の最新は2.4.3とか、そのくらいだ。
インターネット上にはOpenCVに関する情報がたくさんある。
しかしそれらのバージョンは君の使うOpenCVのバージョンとは違うかもしれない。

僕は超能力者じゃないが、君の考えはわかる。
君はおそらくネットのサンプルや、誰かの成果物を動かしたいと思っている。

でもバージョンが違うと動かない、かもしれない。

サンプルコードを動かすためだけに
古いバージョンのOpenCVでプログラミングするのはお勧めしない。
新しいバージョンで動くサンプルコードを探す方が、後々楽になるからだ。

誰かの成果物を動かして、その結果を「別の方法」で処理するならば、
古いバージョンのOpenCVをインストールしよう。
そしてその「別の方法」では最新のOpenCVを使おう。

どのバージョンをインストールすべきか

最新版でいいんだけど、一応。

1.0: かなり古い。やめとけ。
-- Matの壁 --
2.1: まだ古い。やめとけ。
-- ファイル構成の壁 --
2.2: ネットに情報が多い。(気がする)
2.3: 中途半端。
2.4~: ふつーは最新版

2.1から画像を簡単に扱えるようになった。
2.2からファイルの構成が変わった。
それ以降から現在までは機能追加がメイン。
2.2用のプログラムでも2.4に対する修正個所はほんのわずか。

ダウンロード&インストール

ググれ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...